システムトレードとは?

■ システムトレードとは、過去のデータから有効なパターンを見つけ出し、そのパターンに合わせて機械的に売買する投資手法です。

システムトレードの主な長所

■ 感情的な投資判断を除去できることで、個人投資家が苦手とされる「損切り(ロスカット)」も徹底され、損失の過度な拡大を回避できること。数多の銘柄の中から自身の判定ポイントに到達した銘柄を抽出しやすいこと。作成した売買ルールを過去の株価データを用いて検証し評価する事ができること。また先物・オプション取引戦略をとる場合や、裁定取引ポジションを取る場合は、最適のポートフォリオを計算するうえで便利なこと。

システムトレードの主な短所

■ 過去に無い相場に遭遇したり、とりわけ統計的に検定除外されてしまうほどめったに発生しない局面でのリスク(テイルリスク)に脆弱なこと。また過度な最適化、売買ルールが一般に浸透すると、効果が低下したり逆に損失を出すこと。市場や個別銘柄に大きなトレンドが発生している場合、それに適合しないシステムで分析していることに気が付かないと、思わぬ損失(利益逸失)を招くこと。

システムトレード・プログラム紹介

日経225先物取引
225トレードシステムAegis225 Dr.225開発者 海野康夫が新たに世に送り出したトレードシステム!
システムトレード大百科 日経225先物 売買ルール120の法則
FX取引
マナブ式
FX完全マスタープログラム
サイン発生は、THVシステムが色と音でお知らせしてくれます。それを確認してエントリー。エントリーしたら、THVシステムの指示通りにストップロスの注文をだします。決済もシステム通りに行うだけと、非常にシンプルです
サイクルヒットFX ver.2 少ない含み益でもすばやく決済をして利益を積み上げていく為の超短期売買スキャルピングからデイトレードまでのチャートシステム。エントリーと決済のタイミングもサイン表示によって明確に判断可能なため初心者の方にもわかりやすいシステムです。全通貨対応ですが超短期の取引ではスプレッドの少ない通貨を推奨してます。リミット、ストップ注文により常時パソコンと向き合うこともありません。

人気の225システムトレード・プログラム

PR

inserted by FC2 system